食材のすご~いチカラ ④ 『 あさり 』

新年度のスタートは、いかがでしょうか。

気診食事指導担当の春乃美輝です。

春は、入学、進学、引っ越し、転勤、人事異動などで、

環境や人間関係などに変化が多いですね。

緊張したり、落ち込んだり、不安に駆られたり。。。。。

「ああ~~ ストレスいっぱいだー」なんて 感じたりしてませんか。

 

東洋医学では、肝は気分や精神状態を調整する働きをに担っているとされています。

ですから、春を健やかに過ごすには、肝の働きを補う食材を摂ることが大切なのです。

 

オススメの食材は、何だと思いますか?

ヒントは、 潮干狩りです!     もう わかっちゃいましたね (*^^*)

 

肝を補う食材、 オススメは 『 あさり 』!

血を補って、精神を安定させ、春のイライラ感を予防。

身体の余分な熱を冷まして、むくみや 身体の重だるさ解消にも役立ちます。

旬のあさりは、身がぷっくりとしていて 美味しいですよ。

 

オススメのメニューは、 ❝あさりと  フキの味噌汁❞ !

フキは、冬の間にたまった老廃物を排出する解毒作用があります。

この季節に摂りたい苦味の野菜です(^^)

☆ 作り方 ☆

鍋に水を入れ沸騰したら、あさり(砂抜き済み)を加えて

あさりの殻が開いたら、フキ(下ごしらえし あく抜き済み)を加えます。

味噌を溶き入れたら、出来上がりです。

 

旬の食材を食べることが、健やかに過ごすコツです。

旬の食材 食べてくださいね (^^)

 

銀座漢方 天クリニック
http://clinic.ama-jissen.com/

気診の学校
http://school.ama-jissen.com/

住所
東京都中央区銀座6丁目7-18-801B

電話
03-6274-6501

問い合わせはこちら