月別アーカイブ: 2015年2月

アロマテラピーと気診のお話会

26NJ_harunoogawa500

皆様こんにちは!
先日、託児所、ヘルシー食堂が併設する高齢者の快適な住宅「理想のコミュニティー」創りを目指していらっしゃる平川浩之様主催の健康長寿セミナーでアロマテラピーのお話と実習をさせて頂きました。

実習では気診でご自身の身体に合ったアロマオイルを選びハンドトリートメントをしました。

アロマオイルは3種類のオイルの中から気診と嗅覚をとうして身体の感覚で選んで頂きました。ご自身の身体に合うアロマオイルを持つと首の筋肉が反応し柔らかくなります!また身体に合わないオイルを持つと首の筋肉が硬くなるので、身体の反応の変化に驚かれていらっしゃる方が多くいらっしゃいました!

ハンドトリートメントの後は手から肩にかけてツボの刺激をしましたがトリートメントでリンパを流した後のツボの刺激は効果があるようでした!
アロマテラピーは芳香植物から抽出される精油を利用した心身のバランスを調える自然療法です。ご自身の身体に合う精油を選び日常生活に取り入れてアロマテラピーを楽しんで頂けたらと思います!

以下平川様のブログです!

①平川さんのブログ(理想のコミュニティー):http://choju-daisakusen.com/?p=1209

②平川さんのブログ(健康長寿セミナーの記事):http://choju-daisakusen.com/?p=3135

③平川さんのブログ:http://choju-daisakusen.com/

はじめまして カイロプラクティック

みなさま、はじめまして
銀座漢方天クリニックでカイロプラクティックを担当しております                 吉田泰豪です。
「カイロプラクティック」をご存知でしょうか。
「あぁ 中国の整体でしょ」「ポキポキ音を鳴らすやつ」という残念ながら間違ったイメージを持たれている方もいらっしゃいます。
カイロプラクティックはアメリカのアイオワ州で生まれた医療です。手術や外科的処置を行わず、薬も使わない自然療法です。日本ではカイロプラクティックが法制化されていない為に免許や資格、知識や技術が無くとも施術を行えるのが現状です。
米国ではドクター、諸外国でもカイロプラクティック理学士の資格を有さずに施術を行うことが出来ません。
また日本ではD.C.(ドクター.オブ.カイロプラクティック)の資格保有者は数十人しかいません。私はカイロプラクティック発祥のパーマー大学を卒業し、オランダで多くの臨床を積み、帰国しました。
カイロプラクティックは神経の専門家です。背骨を通してアジャスト(矯正)しますが症状だけではなく、神経テストや動きの検査を行い、「どこが、どのように問題があるか」を見極めます。
肩こりや腰痛はカイロプラクティックのごくごく一部分だけでありまして顎関節や噛み合わせの問題、耳鳴り、重度の頭痛、排泄の問題や内的な問題も「神経障害」があって症状等を引き起こしている場合もあります。
クスリに頼らず、理想的な状態に戻す•保つお手伝いをします。おひとりおひとりが持っている「良くなろうとするチカラ」を引き出します。
初回の今回は少し難しくなりましたが今後は皆様に分かりやすく、を心がけて発信していきます。今後ともよろしくお願いします

風邪と気診

皆様こんにちは!

先日、風邪で10年ぶりに寝込んでしまった方が施術にみえました。3日前から食欲が出てきて台所に立つことが出来るようになってきたとのこと。気診させていただくと肩~胸周りの気(オーラ)が硬く縮んだような状態で手と腰~足にかけて冷えています。触診させていただいても鎖骨~胸辺りの筋肉が凝っている状態でした。ご本人の風邪の症状は、熱は37.5度位で咳き込みがひどく辛かったとのこと、今は時々咳き込むくらいで落ち着いたそうですが胸の辺りが重く苦しい感じがあるとのことでした。鎖骨~胸部の周りには呼吸に関わるたくさんの筋肉が付いていますので咳き込むことが長く続きますと筋肉が疲労を起こし、肩こりのように胸の周りの筋肉が凝ってきます。また影響して背中側の胸の後ろ辺りの筋肉も凝ってくることが多く、うつ伏せになっていただきチェックしますと、肩甲骨の周りの筋肉が張って凝っていました。鍼で風邪のツボも含めお身体の全身調整を行ってから、気の反応、筋肉の反応がある胸~肩甲骨周りを鍼とアロマで施術致しました。施術後に気診しますと硬い状態であった肩~胸の気の反応が緩み、同じ高さのライン上、上腕の周りの気の反応も筋肉の状態も施術前の硬い状態から緩んでおり手足が温まっておりました。ご本人もお身体が楽になったようです。

気の状態を調えると身体が緩みはじめ温かくなってきます!また筋肉の凝りと気の反応は連動しているようにみえますのでご自身でもお身体を触って筋肉の凝りをみつけましたら擦ったりしてほぐして頂きたいと思います!

鎌倉円覚寺(春節)

FullSizeRender