月別アーカイブ: 2017年11月

カウンセリングのロールプレイ!

気診の学校1年生の担当の鈴木彩美です。

10月から新しい1年生の講座が始まっています。
まだ胸鎖乳突筋がしっかりつかめなくて、テンヤワンヤの初々しさで、楽しく講座が展開されています。

でもそんな方々も1年間の講座を修了する頃には、しっかり気診の気をつかみ、
自己調身までできるようになるのですからアッパレです。

さて、11月25日は1年生修了以上の方のための“復習会”がありました。
五行の考え方から五つの色や五つの味で気を調えたり、
気血水の異常をとらえて食材で気を調えたりと、楽しく講座が進みました。

さすがに卒業生、どなたも的確に気をとらえることができます。

そんな中、言葉のエネルギーで気を調える試みもしました。

私は、メンタルヘルスを中心にしたカウンセリングを長く仕事としています。
そこで悩み事を抱えたクライエントに対して、
受講生がカウンセラーになりきって言う一言で、
クライエントのオーラはどのように変化するかを気診しました。

当日、特別聴講生として参加された小倉左羅先生に、
悩み事を抱えたクライエントの役をしていただき、
カウンセリングのロールプレイをしたのです。
たとえばこんなふうに……。

クライエント(左羅先生)「このまま子供の欲求を受け入れていていいのでしょうか?
ドンドンつけ上がっていくようで……」

――こんな言葉を吐くと、
左羅先生のオーラはとたんにガチガチになり、頭の上が重くなりました。

それに対してカウンセラー(復習会ご参加の方)が
「はい、大丈夫ですよ、受け入れてあげてください。子供はちゃんとわかっていますよ……」

――カウンセラーがクライエントの気持ちに沿った発言をしたとたんに、
左羅先生のオーラはパーッと広がりました。

それはそれは見事な変化で、驚くほどでした。

相手の話を積極的に聴く、受け入れる、理解する……。

カウンセリングでは、こうした受容と共感を最も大切にするのですが、
気診をしてその重要性を改めて確認することができました。
とはいえ、人は様々で、時には理解しがたい方との出会いがあるかもしれません。

受容や共感など、とても考えられない!
なんて時は、とりあえず「否定しない」ところから始めてみることをお勧めします。
それが、共に健全な心身を保つことにつながる、と思います。

 

銀座漢方 天クリニック http://clinic.ama-jissen.com/

気診の学校 http://school.ama-jissen.com/

住所: 東京都中央区銀座6丁目7-18-801B号室


問い合わせはこちら

『冬は温めが大切! “ 薬膳ティー ”は いかがでしょうか』・『12月の予定』

寒さが日に日に増してきています。

背中を丸め縮こまった姿勢になっていたり、冷えを感じたりしていませんか。

身体は、緊張状態になっているかもしれません。

 

気や血の巡りも滞りやすくなり、肩こりや腰痛等、冷えが原因の症状がおこりやすくなります。

身体の中から温めて、冷えを和らげてあげましょう。

 

身近な食材で簡単にできる「薬膳ティー」で、

“ 心も身体もほんわか ” リラックスタイムはいかがでしょうか。

 

身体が温まり、縮こまった身体が緩んで、心の緊張もほぐれるといいですね。

☆薬膳ティー☆

〈材料〉

紅茶ティーバッグ

シナモンスティック

八角

黒砂糖

 

〈作り方〉

  1. 鍋に紅茶ティーバッグ、シナモンスティック、八角、水を入れて 火にかけ沸騰したら弱火で3分ほど煮る。
  2. ①に黒砂糖を入れ溶かしたらできあがり、器に注ぎます。

*紅茶、シナモン、八角、黒砂糖は、身体を温める働きがあります。

*お好みで、身体を潤す豆乳を加えてもよいでしょう。

*紅茶は長い時間煮ると苦味がでるので気をつけましょう。

 

薬膳ティーを飲むときは、銀座漢方天クリニック 小倉先生オススメの

鼻やのどを潤す「湯気吸い」  を実践してみてください(^^)

 

~~~☆~~~~~☆~~~~~~~~☆

『 12月の予定』をご案内いたします。

 

【 元気講座  】

◎気持ち良く体を動かしたい方へ

『グループエクササイズ コンディショニング!』

4日(月)14:30~16:00

講師:吉山明美(コンディショニングインストラクター)

 

◎リラックスしたい方へ

『心と体と気がきれいになる!“音と眠りのヨガ”』

9日(土)11:00~12:30

講師:三木須弥子(ヨガインストラクター)

 

◎手足の冷えが気になる方へ

『楽々呼吸体操で、今すぐ体ポカポカに!』

15日(金)14:30~16:00 (第3金曜に変更になりました)

講師:森嶋みす美(美人的少林寺気功代表)

 

◎無理なく体を動かして、緊張をほぐしたい方へ

『 呼吸養生/元気アップ体操!』

16日(土)14:30~16:00

講師:鳴澤千陽(フィットネスインストラクター)

 

詳細はこちら⇒ 元気講座

 

~~~☆~~~~~☆~~~~~~~~☆

 

☆9日(土) 15:00~16:00 『顎ゆる養生&プチ気診講座』

養生法と気診のセットのお得な講座です。初めての方どうぞ!

担当: 春乃美輝

費用: 3000円

 

☆9日(土) 気診体験講座

チーム気診の講師による相談を無料でお受けいただけます。
相談時間は30分で完全予約制です。

時間:応相談

担当:春乃美輝

費用:無料

お待ちしております!

 

銀座漢方天クリニック
薬膳気診アドバイザー 春乃美輝

 

銀座漢方 天クリニック http://clinic.ama-jissen.com/

気診の学校 http://school.ama-jissen.com/

住所: 東京都中央区銀座6丁目7-18-801B号室


問い合わせはこちら

 

潤いを与える、気診オススメの養生法! ①

空気の乾燥が気になる季節ですね。

 

電車の暖房が温かいのはありがたいのですが、

吹き出し口からの風は、乾いています。

その場所で呼吸し続けるのはちょっと辛いなと思ったことはありませんか。

 

鼻、のどは、直接外気の影響を受けやすく、

風邪などの不調を起こしやすくなります。

 

肺は乾燥を嫌いますから、潤いを与えてあげることが大切です。

 

そこで、銀座漢方天クリニックの小倉先生が、

来院された患者さんのほとんどの方にお勧めしている「湯気吸い」をご紹介します。

 

 

☆湯気吸い☆

「首がきれいになる!顎ゆるマッサージ」 小倉左羅著 Jパブリッシング より

温かいものを飲むときは、必ず、湯気を吸って香りを楽しんでから飲んでみてください。

顎の下にマグカップを置いて、湯気を吸い込みます。

すると、湯気が上がっていって、顎、口、鼻、目そして顔全体を潤していきます。

(中略)湯気吸い強化月間です。

 

身体が喜ぶことをする習慣を、ひとつずつ増やしていきましょう!

 

銀座漢方天クリニック
薬膳気診アドバイザー 春乃美輝

 

銀座漢方 天クリニック http://clinic.ama-jissen.com/

気診の学校 http://school.ama-jissen.com/

住所: 東京都中央区銀座6丁目7-18-801B号室


問い合わせはこちら